ヘッダー画像

記事執筆者

文亮[ぶんすけ]

Author:文亮[ぶんすけ]
 
ようこそ。
文書き屋日碌
[ふみがきやにちろく]へ
作家もどき? いえ、作家きどりのオッサンです。
もちろん記事はすべて自分で書いています。
 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

Access(P)

Access(U)

呟いてます

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

備忘録:予約機能が機能しない?

2017/03/06 Mon 12:20
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆このブログの記事は、たいていの場合、このブログサービスにおける予約投稿機能を利用して公開している。すべての記事がそういうわけではないのだが、僕は常時3記事分くらいは事前に登録していて、できるだけ毎日そういう状態をキープするように努めている。毎日新しい記事を公開することに意味があるのかどうかはわからないが、それは日課というか自分への最低限やるべきことの一つとしている。と言うか「投稿間隔が空いてしまうのが何となく嫌」という単なる今の自分の欲求を満たすためと言った方がいいかも知れない。

 とにかく2~3日前には予約投稿という形で保存していて、今までは指定した日時にきちんと公開されていた。しかし今朝、本来であれば「第22話 火花と騎士団長殺し」が午前7時30分に公開されるはずだったのに、その1時間後に確認しても公開されていなかった。
 おかしいなと思って記事の登録内容を確認してみると、状態はまだ予約のままだ。日時の指定を間違えたのかと思ったが、どう見ても想定した日時がセットされている。なのに公開されていないとはどういうことなのだろうと思った。
 以前もこの無料ブログサービスを利用して違うブログを運営していたが、こういうことは経験したことがなかった。

 この無料ブログサービスのシステムに何かバグ(不具合)があるのか? それとも日次か週次のバッチプログラムの処理がうまく動いていないのか、はたまた処理が遅延しているのか?
 明日も同じ時刻に予約投稿をしているのでチェックするべきだろう。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      
            

2017年4月1日(土) 雑記 

2017/04/01 Sat 10:32
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆今更ながらにFACEBOOKの利用を検討。いや正確に書くと、もう登録したので、どこまで深く立ち入るかを検討中。
 そもそもは以前、FACEBOOKを大いに利用しているという学生時代の友人から「お前も登録しろよ」と言われていたのだけれど、その時はネットに本名をあからさまにすることに抵抗があったので見送った。しかし、先日ある考え(そんな大したものではない)が頭を過り、今回は自分でもびっくりするくらい抵抗なく(自ら進んで)登録した。この辺りに関することは別途また近日中にエッセイなりコラムなりで公開するつもりでいる。

◆いつものエッセイは、土日なので例によってお休み(の予定)です。来週の月曜日をお楽しみに。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      
            

2017年4月2日(日) 雑記 

2017/04/02 Sun 13:09
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterで呟いたが、今日の夕食は猪肉を使った料理だ。楽しみだ。

 一般的には猪肉というと「牡丹鍋」を連想される方が多いと思うが、僕んちでは猪肉は「牡丹鍋」ではなく、「すき焼き」でいただく。その方が断然美味い! 昔は必ず「牡丹鍋」で食していたのだけれど、ある時、たまには「すき焼き」でもいいかもと思い、試してみたところ、その美味さは「牡丹鍋」を凌駕した。それ以来、猪肉と言えば「すき焼き」なのだ。

 数年ぶりの猪肉。さっき昼食を食べたばかりだが、今から夕食が楽しみだ。しかし、ただでさえ最近太り気味なのに、また太ってしまうかも知れない。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      
            

2017年4月8日(土) 雑記

2017/04/08 Sat 13:30
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆昨日からの小雨模様の天気が解消しているのだろうかと思いつつ起床。

今朝も雨は微妙に降っていた。

傘なしで出かけられるかと思ったが、これも微妙だ。
 
今日は午前中に医者に行かねばならんのだ。

傘をささねばならないほど降ってしまうと駅まで行くのが大変なのだ。

そんな心配をしつつ医者へと出かける時間になると、何とか傘をささなくても駅まではしのげるレベルの雨になった。

意を決して駅まで向かう。

医者は予約していたのだけれど、やはり混雑していて予定時間の30分後に診察を受けた。

医者の診察が終わった後、乗換駅の駅舎内にある本屋に久しぶりに立ち寄った。

そこで以前から買おうかと思っていた小説の文庫本2冊と雑誌1冊を購入。

買った文庫本というのは、三浦 しをんの「神去なあなあ日常」と、その続編である「神去なあなあ夜話」。

第24話 神去なあなあ日常」にて書いたが、「WOOD JOB ! 神去なあなあ日常」という映画が僕はたいそう気に入ったので是非とも原作を読みたかったし、その続編でもある「神去なあなあ夜話」も読みたかった。

今日は天気がイマイチだし、嫁さんはパートで娘も仕事。

僕一人が家でポツンと居てる。

昼飯は「10分どん兵衛」だ。

やっぱり10分寝かせた方が、どん兵衛はだんぜん美味い。

そういうわけで今日はこれから読書三昧だ。

おそらく2冊とも読んでしまうのだろう。

感想はまた機会があれば書きたいと思う。

◆いつものエッセイは土日であるため、お休みです。次週月曜日を、お楽しみに。






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ




  このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      
            

2017年4月16日(日) 雑記

2017/04/16 Sun 15:36
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆この土日の記録

2017年4月15日(土)

午前中に以下をこなした。
・平日と変わらぬ時間に起床
・ワンコの散歩
・居間の掃除
・嫁さん、娘を車で送る。

午後、録画していた番組を観るも期待以下であったため、早々にやめ。

1時間ほど昼寝。

午後3時頃、暇で退屈を覚える。
(いや、しなくてはならないことは山ほどあるが、やる気が出ない。)

退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で
死にそーーーだったので、どこか遊びに行こうと出かけたら
数ヵ月ぶりに近所のパチンコ屋へ行ってしまい、1円パチンコ
に手を染めてしまった……。

1000円だけ遊んで帰ろうと思っていたら、800円目でいきなり
大当たり。7連チャンした後、即止め。
本当はもう少し様子を見たかったが嫁さんを迎えに行かねば
ならなかったので止めた。

嫁さんを迎えに行く。

夕方のワンコの散歩に行く。

午後6時、「人生の楽園」を観る。
田舎で食堂を復活させてラーメン作りか。
それもいいなあ。

晩御飯はお好み焼きだった。


2017年4月16日(日)

・平日と変わらぬ時間に起床
・ワンコの散歩
・居間の掃除(水拭き)

昼飯は家で数ヵ月ぶりにマクドのハンバーガーを食らう。
嫁さんと娘は「グランクラブハウス」のセット。
僕はダブルチーズバーガー(単品)とポテト。

昼飯後
・ワンコのシャンプー
今日は快晴で非常に暖かい、いやもう暑い! 
シャンプーしてやったらワンコ、すごく気持ち良さそう。

・風呂掃除 
汚れはもちろんだけど、ワンコのシャンプー後はワンコの毛がすげぇ!

・Facebookで友達申請があるとのメールがあったので確認したら
学生時代の友人だった。もちろんお友達になった。

現在15:30。

娘、いつの間にか外出。
嫁さん、昼寝中。
僕はコーヒーブレイクでウダウダ……。
今日はそこそこ暑いので、冷たいアイスコーヒーがホントにうまい!

この後しばらくしたら夕方のワンコの散歩に行く予定。

今日の晩御飯は何かなあ……。


◆エッセイ(もどき?)は、また明朝いつもの時間にアップ予定。 お楽しみに。






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ






このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      
    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2

FC2 CNT