ヘッダー画像

記事執筆者

文亮[ぶんすけ]

Author:文亮[ぶんすけ]
 
ようこそ。
文書き屋日碌
[ふみがきやにちろく]へ
作家もどき? いえ、作家きどりのオッサンです。
もちろん記事はすべて自分で書いています。
 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

Access(P)

Access(U)

呟いてます

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

2017年6月3日(土) 雑記

2017/06/03 Sat 19:44
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆今日の備忘録っぽい雑記

2017年6月3日(土)

◆何の夢を見たのかとんと覚えていない。でも夜中に自分の何かを叫ぶ大きな声で目が覚めた。その時は何の夢を見て何に対して叫んでいたのか覚えていた。感情もそれは「怒」の類であったことを覚えている。要は何か、もしくは誰かに対して怒鳴ったのだ。

 ほんの数秒で再び僕は寝入ったと思う。目が覚めていた際の記憶もほとんど消えてしまったから、それは定かではないのだけれど、たぶんそうだったと思う。
 結局覚えているのは夜中に寝ぼけて怒声を発し、それで一瞬目が覚めて再び寝入ったという出来事だ。

 最近こういうことが多い。特に夢の中で怒って実際に声を荒げてしまうことが多くなった。昔は夢の中で腹が立っても現実同様に怒りの感情を簡単に露わにはしなかったのだけれど、それが(現実では今でも怒りを露わにすることは滅多にないものの)最近は感情そのままに怒りを爆発させてしまっているのだ。
 年か? それともようやく自分の気持ちをきちんと表現できる大人になれたのか?
 どちらにしろ今となっては少々厄介なことだ。

 そんな夜中を経て午前6時半頃に目が覚めた。隣を見ると家人は既に起床している。ということは今日も仕事なんだなと思い、僕もそのまま起床した。
 顔を洗い、服を着替えてワンコを散歩に連れ出した。休みの日の僕のお勤めの始まりである。
 ワンコの散歩が終わると、朝のエサやりだ。そしてそれが終わると一階の掃除機掛け。いったいこのお勤めはいつまで続くのだろう。
 午前8時半頃、家人を仕事先まで車で送る。
 自宅に戻る。この土曜日も夕方まで僕一人だ。娘は今日は某有名遊園地に早朝から行くということで昨夜から友人宅に行っている。今日も爽やかな天気になりそうだから絶好の行楽日和になるだろう。じゃあ僕はどうしようか。
 そんなことを考えながら午前中を過ごしたが、具体的に何をしていたのか記憶にない。いや、正確には気が付いたら昼になっていて、昼食にカレーヌードルを食べたことしか今となっては覚えていない。
 更には午後の記憶がほとんどない。何にもしていない。書き残すとしたらソファで居眠りしてしまったことくらいだ。気が付いたらもう3時半を回っていたのだ。仕方なくそれからテレビでやっていた邦画を何となく観て、家人を迎えに行く時間になると車に乗って家人の仕事先まで行き家人を迎えた。
 自宅に戻ってきてすぐにワンコの夕方の散歩に出かけ、戻ってきてワンコに夕方のエサをやり、その後新聞を読むなりしていたら、もう夕食の時間になってしまった。

 いったい今日一日何をしていたのか? 何にもせずにまた一日を無駄にしてしまったと後悔しながら、今これを書いている。
 明日? 明日は家人の実家に行く。先週辺りから話が出ていたのだけれど結局どうするのか決まらず、そのままウヤムヤになっていたのだけれど、一昨日急に本決まりになった。
 僕は僕にまつわる諸々の事情により、現在は可能な限り(身内であれ他人であれ)しばらくは誰にも会わずに過ごしたいという気持ちが強いので、できるなら行きたくないのだけれど、家人一人で車を運転して行かせるわけにもいかないので同行するしかないと思っている。だからたぶん明日も自分のためにこれといったことは何もできない日、人のために動く日になると思う。
 
 誰か一日でいいから、僕のために動いてくれないかなあ。もちろん無償で……。

◆次回のエッセイ(もどき?)は月曜日にアップ予定。お楽しみに。





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ





このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      
    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2

FC2 CNT