ヘッダー画像

管理

Author:fumigakiya
ようこそ。
文書き屋日碌へ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

Access(P)

Access(U)

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

2017年5月13日(土) 雑記

2017/05/13 Sat 19:51
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆今日の備忘録っぽい雑記

2017年5月13日(土)

 昨日からの雨は朝になっても止んでいなかった。そのせいだろう、最近にしては少々肌寒い朝だ。

 娘は昨夜から友人達と和歌山の白浜へと出かけた。何でも南紀白浜アドベンチャーワールドがメインなのだとか。
 明日(つまり今日)は雨なのにというようなことを話すと、以前から予定していたし、それにレンタカーを含めて色々なことを予約してしまっていてキャンセル料を取られるのも嫌だから雨でも決行することになったらしい。
 今夜は友人宅に泊まり、明日(つまり今日)の早朝に出発すると言っていた。今頃は目的地に向かって車を走らせている真っ最中だろう。安全運転で楽しんで欲しい。

 今朝はやっぱりいつもどおりに起床した。土曜日とは言え家人が今日も仕事だからだ。
 雨のため、いつものワンコの朝の散歩はなし。
 ワンコに朝のえさをあげた後、一階の掃除機掛けだ。これは雨が降ろうが関係ない。いつもの恒例作業だ。
 家人が仕事に行く時刻になると僕が車を運転して送っていった。いつもは家人が自分で車を運転して出かけるのだけれど、購入している駐車定期券が平日のみ有効のものだから今日のような土曜日だと別にお金が取られてしまう。その額は600円ほどだが、これも積もればバカにならない。だから基本的には土曜日は僕が家人を送迎することになっている。それに普段あまり車の運転をする機会のない僕だから週に一回くらいはハンドルを握っておかねばならないのだ。若い頃ならともかく、やはりこの歳になると感覚が鈍る傾向にあることは否めない。技術を維持するために定期的に運転することは大事だと思う。

 自宅に戻ってからは家人と共用している(いや、あれはもう家人専用だな)PCのメンテナンスを行った。相変わらずWINDOWS UPDATEは時間がかかるから困りものだ。
 さて今日は(いや「今日も」かなあ)夕方まで一人だ。出かける予定はない。ダラダラ過ごすかな。
 でも昼近くになってもまだ陽が射してこない。だからか肌寒さがまだ解消されていない。
 テレビを観ていても面白くも何ともないので、大昔に録画した映画を立て続けに2本観る。
 どんな映画を観たかは後日またここで取り上げるつもりだが、大昔なのでVHSテープに録画したもの。それをデジタルテレビに映し出すと画面が粗い。でもこれは仕方がない。アナログ録画されたものをデジタル画面に再生させてもデジタルを満たすほどの情報量がアナログテープにはないのだ。デジタルテレビは存在しない映像情報をあるとみなして再生しようとするが、情報がないからその分は粗くなって映し出される。これが昔ながらのアナログテレビなら、そんなことにはならないのだろうけどね。
 より良い画質を映し出そうとする近年のデジタルテレビは近年のソースなら問題はないが過去のアナログとは相性が悪い。でもそこを解消してこその最新技術だと思うのだけど、そこまでは思いが行っていないみたい。
 おっとっと……。うちのテレビは10年前のデジタルテレビだった。だから非力なのかな?

 今夜も大して観たいと思うテレビ番組がないので本でも読もうかと思っていたら、何と21時からあのドラマが放送されるではないか! 昨年は春先に放映されていたから今年も同じくらいの時期に続きが放映されるのかと思っていたが結局放映されることなく5月になった。もう夏まで続きは放映されないのかしらと思っていたら、午後7時前の番組宣伝でいきなり今夜21時からとの告知があった。
 素直に嬉しい。
 これもまた後日、ここで取り上げたいと思うが、まずは早く観たいと思う。
 今宵、湯船で歌うハナ歌は……、
「あのひ~とのす~がた、なつかしい、たそが~れのかわらまち~」
に決定だろうな。


◆次回のエッセイ(もどき?)は、「第67話 新しい靴を買って思ったこと」をアップ予定。
 お楽しみに。






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2