ヘッダー画像

管理

Author:fumigakiya
ようこそ。
文書き屋日碌へ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

Access(P)

Access(U)

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

2017年5月20日(土) 雑記

2017/05/20 Sat 22:31
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆今日の備忘録っぽい雑記

2017年5月20日(土)

 寝過ごした! と思ってスマホを見ると、いつもよりもほんのちょっとだけ遅い時間。家人は既に起きていた。僕もそのまま起床。

 顔を洗って着替えた後、ワンコの朝の散歩。
 帰宅後、ワンコに朝の餌を与えた後、僕も家人と共に朝食を摂る。

 その後、例によって一階を掃除機掛け。
 それが終わると娘の部屋の窓にすだれをかけ、ついでにワンコ小屋の上にもすだれをかける。
 まだ午前9時だったけど陽射しはもう真夏のものだ。気温もおそらく既に25℃に達していただろう。汗がしたたり落ちる。

 一休みした後、家人と共に買い物に出かける。娘が好きな海苔のパックが安いのだけれど一人一パックだから二人で行って2パック買いたいというので駆り出された。
 まあ、いいだろう。僕も百均に行きたかったのだ。それを話すと、じゃあホームセンターにも行きましょうと家人が言う。
 ホームセンターで何を買うのかと訊いたら「枝豆の種を買うって言ってなかった?」と逆に訊かれた。
 そうだった。この前蒔いた枝豆の種の発芽率が今年はあまり良くなかったのだ。だから追加で蒔こうかって話していたのだ。

 車でまずはホームセンターへ向かう。車の中は既にかなり暑い。エアコンをMAX状態にして走らせた。
 ホームセンターで枝豆の種を買う。家人はまた花の苗をいくつか買っていた。
 それからスーパーに行って家人は買い物。僕は同じ建物の中にある百均へ。
 20分ほどあれこれ見ていたら家人からLINEのメッセージが入り、そろそろレジに向かうから来てくれとのこと。急いで精算してスーパーに向かう。そしてしっかりと海苔のパックを2パックゲット。

 自宅に戻って昼食。軽く冷凍のピラフを食べる。
 それからワンコ小屋の上のすだれをセッティングし直す。家人はお昼寝だ。

 午後2時過ぎ、今度はショッピングモールに向かう。僕の夏のスーツを買うためだ。
 ここ数年、クールビズが定着したから夏にスーツを着ることって滅多にないのだけれど、その滅多にない機会があるから、やっぱり夏のスーツが必要になる。一応2着ほどは持っているのだけれど、2着ともかなり昔に買ったものだからデザインが完全に時代遅れで古臭い。それに実のところ見えにくい部分に小さな穴が開いたりしている。滅多にない機会のために新しいスーツを買うのはもったいないと思って毎年買うのをスルーし続けていたのだけれど、今年はさすがに限界で、僕よりも家人が買うことを強く勧めてきたのだ。
 そんなこんなでショッピングモール内にあるイオンの紳士服売り場で夏物のスーツを物色。僕の体形に合うものは少なかったのだけれど、これならいいだろうと思えるものがあったので、それに決定。
 値段は税込で約1万3千円。
 スーツも安くなったもんだ。昔は夏物でも4~5万円くらいはしたのにね。でも安いのには理由があって、安物スーツの素材はウールじゃないんだよね。だから安いんだよね。でもこれで十分だ。逆に昔はよくもあんな高いものを買っていたものだと思った。というか、そういうスーツしか売っていなかったのだよな。それを考えるとスーツに対する意識もかなり変わってしまっているのだろうね。
 それにしても最近のスーツって、こういうデザインなのだね。
 どういうデザインかって言うと、全体的にスリム系でスラックスもノータックが主流。僕みたいに中肉のオッサンだとシルエットがいかがなものかと思ってしまう。でもこれが今の流行り、売れ筋なのだよな。個人的にはツータックがいいんだけど、それを家人に話すと「はっきり言うけど、今時それはダサイのよ!」と言われた。
 やれやれ。こういう場合って時代の流行りには逆らえないってことか。
 裾直しに1時間ほどかかるということで、ショッピングモール内をブラブラする。僕は結局書店で立ち読みをして過ごす。

 午後5時前に帰宅し、ワンコの夕方の散歩をこなし、更にワンコに夕方のエサを与える。

 その後テレビをウダウダと観ていたら居眠りをしていた。
 午後7時前に夕食。冷凍の石焼ビビンバと冷奴、それに胡瓜と昆布の和え物。

 今日は本当に暑かった。最高気温は29℃だったらしい。娘は今日は会社の運動会。さぞかし暑かったんじゃなかろうか。





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2