ヘッダー画像

管理

Author:fumigakiya
ようこそ。
文書き屋日碌へ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

Access(P)

Access(U)

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

2017年5月28日(日) 雑記

2017/05/28 Sun 12:28
category - 雑記
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆今日の備忘録っぽい雑記

2017年5月28日(日)

◆何だかうるさいなあと思いつつ目が覚めた。原因は家人の鼾。最近よく家人の鼾を聞くようになった。家人も疲れているのだろうな。
 時刻は午前7時半過ぎ。今日は間違いなく家人は休みの日。更には娘も休みの日。たぶん久しぶりに家族3人が家にいるという日曜日。
 
 家人を起こさぬよう僕は起床。でも着替えて顔を洗っていたら家人も起きてきた。
 そのまま朝のワンコの散歩。そして戻ってきてワンコに朝のエサをやった。
 ちょうどその頃、家人が朝食を摂り始めたので僕も一緒に食べる。
 一休みした後、いつものように一階を掃除機掛けし、とりあえず朝のノルマをこなす。
 さて新聞でも読もうかと思ったら家人から、風呂の汚れが目立ってきたと言われた。つまり風呂掃除をしろということだ。
 今日も天気がいい。昨日と同じくらいの快晴だ。そして昨日と同じくらい爽やかだ。風呂掃除日和と言ってもいいだろう。
 やる気は全然なかったし家人から言いつけられてもやる気になれなかったが、青い空と爽やかな風にそそのかされて風呂掃除をする気になった。

 風呂掃除を終えた後、ようやく新聞に目を通した。
 その頃になって娘がようやく起きてきた。時刻はまだ11時過ぎだ。
「エライ早いなあ」と娘に話しかけた。これは皮肉でも何でもない。娘は昼過ぎにならないと起きてこないというのが休日の当たり前の日常であったからだ。
「昨日、早くから寝てしまったからか、10時過ぎには目が覚めてん。でももう少し寝たかったから目ぇ瞑っててんけど、やっぱりもう寝れそうにないから起きてん」
 そう言いながら娘はパジャマのままソファに寝転がった。

 休日の昼食に3人が揃うのは久しぶりだ。3人で釜玉うどんを食らう。

 その後、家人、娘とも午睡に突入。
 買い物に行くのかしらね?

 ああ、僕も眠たくなってきた。


◆18時追記

 いつの間にか僕も寝てしまっていた。気が付いたら家人、娘共にその姿はなかった。買物に出かけたのだろう。某ファストファッションの店に行くとも言っていたから、すぐには帰ってこないだろう。
 テレビをつけると阪神―横浜戦がやっていた。阪神は負けていた。それをぼーっと観ていたら、また気を失っていた。
 次に気が付いたのは午後4時前。
 寝過ぎた。時間を無駄にしてしまった後悔感が大波のように押し寄せてきた。ワンコの散歩に行ったらもう今日もおしまいじゃないか……。
 最近、一日が終わって何もやっていないと大きな後悔と焦りに襲われることが多くなってきた。若い頃ならいざ知らず、この歳になるともう残りが少ない。もしかしたら、明日死ぬかも知れない。そう思うと、一日を無駄に過ごしたくないという思いがどうしても強くなるのだ。
 だが、だからと言って毎日を充実した思いで過ごすなんてことは不可能だ。どれだけ意識したって、そんな日は一週間に一日でもあればいい方だ。たいていの場合、何も結果がないまま一週間が過ぎ、一ヵ月が過ぎ、やがて一年を後悔する。そうやって焦りながら月日を重ね、無様に死んでいく。それが僕にはお似合いなのだろう。何かいいことが起こりそうな兆しでもあれば、まだ救われるのだけれど、もう10年以上、そんなものさえやって来ていない。

 沈みゆく夕日ばかりがやけに眩しい。


◆次回のエッセイ(もどき?)は「第77話 電動バリカン(2)」をアップ予定。
 月曜日をお楽しみに。





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2