ヘッダー画像

管理

Author:fumigakiya
ようこそ。
文書き屋日碌へ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

Access(P)

Access(U)

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

第16話 ワードプレス化(2)

2017/03/02 Thu 19:30
category - エッセイ
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆ネットで色々検索していると確かにどこもかしこもたいていの場合、ワードプレス化した方がいいと書いている。もちろんいくつかのサイトでは初心者がいきなりワードプレスを使うことは避け、まずは無料ブログサービスの類である程度慣れてからにした方がいいとしているが、たいていのサイトではやはりワードプレス化を奨励しているように見える。
 そしてその傍らには必ずと言っていいほど、レンタルサーバー業者やドメイン取得業者の広告がいくつも貼られていて、文面は、やたらそれらの利用を進める内容となっている。あのサイトもこのサイトも、色々な側面からそれぞれの考えで切り込んで書いているから内容がそれぞれバラエティではあるが、結局ポイントごとに話をまとめてみると、どこも同じようなことを書いている。「まとめ」系のサイトなんて、その最たる例と言っていい。

 直接的な書き方はされていないものの、とどのつまりは以下のようなことだ。

・ワードプレスで作った方が絶対にいいよ!
・無料ブログサービスと同じくらい簡単にブログサイトが作れるよ!
・慣れれば自分の好きなデザインのサイトが作れるよ!
・SEOで絶対有利だよ!
・月額1000円くらいかかるけど、アドセンスやアフィリエイトの広告を載せたら、すぐに元は取り返せるよ!
・お勧めはこのレンタルサーバー(バナー広告)だよ!
・独自ドメインを取るならここ(バナー広告)が便利だよ!


 本当にそうなのだろうか? 僕は甚だ疑問に思う。
 いくらワードプレスで作っても、レンタルサーバーと独自ドメインで運営していても、その中身(コンテンツ)が貧弱だったり受け入れられないものだったりしたらダメなのではなかろうか? 
「まとめ」系のサイト記事を筆頭に、そういったことにはほとんど触れずに、やたらこうしろああしろと書いて、その横にバナー広告を貼っているページの何と多いこと……。
 そういうページを見ると、記事で煽るだけ煽って読者をその気にさせ、バナー広告をクリックさせて(バナー広告表示報酬に加えて更に)クリック報酬を得て、業者のサイトに誘導してるだけではないのかと勘ぐってしまう。
 こういったことは別にワードプレスに関するページに限った話ではない。何にしろどんな商品にしろサービスにしろ、WEBページ記事の基本は「キャッチ」だ。だからネガティブな内容はほとんどない。デメリットがあっても、それを上回るメリットを挙げて、その存在を薄れさせ、更にやたらとポジティブな文章で読み手の気持ちを高揚させる。そして広告をクリックさせる……。
 広告を掲載することは別に悪いわけではない。このブログにだって、いくつかのバナー広告を貼っている。広告を掲載すること自体は正常な商行為だ。しかしだからと言って前述したようなキャッチな記事は何だかセコイような気がして僕はあまり好きにはなれず、特に最近は検索エンジンで検索すると上位に表示されるページの内容が、そんな記事ばかりでウンザリしてしまうのだけど、そう感じてしまうのは僕だけなのだろうか。

 そんなこんなでブログのワードプレス化に関しては答えが出ていない。レンタルサーバーやドメイン取得にお金がかからないのだったら、すぐにでも試してみようかと思うのだけど、それだと「無料」ってことで結局は無料ブログサービスと似たようなものか……。答えが出るにはまだもう少し時間がかかりそうだ。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2