ヘッダー画像

記事執筆者

文亮[ぶんすけ]

Author:文亮[ぶんすけ]
 
ようこそ。
文書き屋日碌
[ふみがきやにちろく]へ
作家もどき? いえ、作家きどりのオッサンです。
もちろん記事はすべて自分で書いています。
 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

Access(P)

Access(U)

呟いてます

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

第18話 ロス

2017/03/06 Mon 07:15
category - エッセイ
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆先日のこと。テレビの情報系番組で「ホマキロス」という文言が出てきた。

「ホマキロス……、何じゃそれ?」

 僕には全然わからなかった。と言うのも新聞を読みながら、とりあえずテレビの電源を入れていた状態であったから、その番組が何のことを取り上げているのかがわかっていなくて、言わば頭の中にそれに関することが何もない状態で「ホマキロス」という文言だけが目に飛び込んできたものだから、頭の中がそれに対するクエスチョンで占められてしまったのだ。
 その文言を見て頭にまず浮かんだのは「アルキメデス」と「オクタヴィアヌス」の二つ。つまり「ホマキロス」は古代ローマ時代の歴史上の人物の名前の類かと思ったのだ。
 しかしそのような名前を聞いたことがない。
 詳しいわけではないが、僕は大学受験で世界史を選択していたものだから、今でもその方面の記憶は若干残っている。そのつたない記憶を辿っても「ホマキロス」という名前が出てこない。
 これは、もしかしたらもう少しディープな類の人物名かも知れないと思い、「古代ローマ時代の有名人の名前」という切り口での思考はやめ、他の可能性を探った。

「可能性が高いのは新手のバンドの名前か?」

 ご多分に漏れず、僕ももう最近のミュージックシーンにとんと疎くなってしまった。10年くらい前までなら、まだ何とかなっていたのだけれど、数年前からはもう全然ついていけなくなってしまった。特に若手のバンドになると、もうお手上げに近い。映画「気の名は。」の主題歌を唄っているバンド名が未だに覚えられないし、某携帯電話キャリア会社のCMに出てくるバンド名も覚えていない。曲自体も聴けば「ああ、あれね」と思うが曲名はわからない、と言うか覚えられない……。
 そんな有名な映画やCMなどでの露出度の高いバンドに対する認識度がそのレベルなので、そうでないバンドに至っては、もう「誰、この人たち?」の世界であって、それはもうAKB48やSKE48、乃木坂46(?)、ももいろクローバーZなどの違いがまったくわからないというのと同じだと言っていい。だから「ホマキロス」がその類である可能性が高いと思ったのだ。

 そこで娘に訊いてみた。

「ホマキロスっちゅうんは新手のバンドなんか?」
「えっ、何て?」
「だから『ホマキロス』。」
「ホマキロス? そんなバンド、聞いたことないけど……」
「さっきテレビでデカデカと出てたんや。『ホマキロス』って!」
「いやいや、聞いたことないってホンマに」
「ほなら何なん? 『ホマキロス』って」
「そんなん、あたし知らんし!」

 そこに嫁さんが割って入ってきた。

「それ、『ホマキ』の『ロス』やろ!」
「何や、『ホマキ』の『ロス』って?」
「だから『ホマキ』の『ロス』やって!」
「そやから『ホマキ』の『ロス』って何やねんって訊いてんねん!」
「『ホマキ』は『堀北真希』のことで、『ロス」は『ロス』。『ペットロス』とかの『ロス』や。それで『ホマキロス』! 『ロ』にアクセント置くんよ!」
「『ホマキロス』(『キ』にアクセント)?」
「違う。『ホマキロス』(『ロ』にアクセント)!」
「『堀北真希』のことを『ホマキ』っちゅうんか?」
「そうよ。そんなんも知らんのかいな」
「知らんし……」

 それからすぐにネットで「ホマキロス」を検索した。
 そうか、女優の堀北真希さんがいきなり仕事を辞めてしまい、その喪失感を総じて「ホマキロス」と言っているのか。
 ややこしいったらありゃしない……。


 ちなみに先日、ムッシュかまやつさんがお亡くなりになられた。こっちの方が僕にとってはロスだ。大きな大きなロスである。(ふざけるつもりは毛頭ないが)「ムッシュロス」と言っていい。ご冥福を祈りたい。





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2

FC2 CNT