ヘッダー画像

記事執筆者

文亮[ぶんすけ]

Author:文亮[ぶんすけ]
 
ようこそ。
文書き屋日碌
[ふみがきやにちろく]へ
作家もどき? いえ、作家きどりのオッサンです。
もちろん記事はすべて自分で書いています。
 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

Access(P)

Access(U)

呟いてます

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

第19話 欠陥住宅?(1)

2017/03/07 Tue 07:15
category - エッセイ
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆僕には娘がいる。その娘が昨年、無事に大学を卒業して社会人となったのだけれど、就職先にいざ入社してみたら聞いていた話とは違うことばかりが起こり、他にも納得できないことなどがあって結局3か月ほどで辞めてしまった。
 こういうことって特に珍しいことではないのだけれど、ケースによってはそのままニートのようになってしまう若者もいると聞いていたから、僕は少し心配した。でもそれはほとんど杞憂に終わった。
 娘はその会社を辞めるのとほぼ同じタイミングで転職先を探し出してきた。しかも会社規模としては辞めた先よりも、はるかに大きなところで給料も増えた。そして何より多くの同僚に囲まれ、日々奮闘できるようになった。今では毎日「疲れた」と言って帰ってくるが次の朝には元気に「行ってきます」と言って出かけていく。仕事に関する詳細を僕は把握していないけれど、過労で自ら命を絶ってしまう人が珍しくないこのご時世に、取り敢えず何とか無事に日々を過ごしていてくれていることに親として安堵している……、というような話を書こうとしたのではなかった。

 本題に入ろう。
 娘が業務だか研修の一環だか知らないが某社が提供する固定電話サービスを一旦契約することになった。何でも契約に関する業務ではなく、その先に発生する業者との宅内工事に関する業務実践が主な目的らしい。つまり通常は自分が立ち会うことのない宅内工事を実体験して通常業務に活かすというものらしく、それは自宅に回線を引く工事で行うことになっているらしい。
 当初この件について娘から相談を受けた時、「うちはXXXX社の回線を使っているし、それを解約したらネットにも関わってくるから他社に替えるのはダメだ」と話したところ、今使っている回線はそのままで、新たに回線を引き、工事が終わったらすぐに解約手続きをして撤去工事をしてもらうから大丈夫だと言われた。要は工事そのものに関する業務実践を行うためだけということで、それならいいだろうということになった。
 但しこの件については僕ではなく娘が最初から最後まできちんと面倒をみることを厳命した。基本的にテレビや電話、ネット等の通信に関することはPCやスマホ類の設定をも含めてすべて僕が管理していて、今回のように回線を増やすというようなことをするのであれば、それは基本的には僕が立ち会うべきものである。しかし今回それを僕がやってしまうと本来の目的から逸脱してしまうことになる。目的はあくまでも娘の業務スキルアップなのだ。

 その後、話が進んで正式な手続きが行われ、2月末のある日、工事が行われた。
 その日、娘は午前休を取って家にいた。(業務や研修の一環としてやるのであれば、休みを取るのは変じゃないかと思ったが、それについては今回はこれ以上の言及はやめておく。)そして嫁さんと僕もこの日は家にいた。

 約束していた時刻に業者の人がやってきた。予定どおり娘が立ち会い、僕は別の部屋でPCをいじっていた。
 しばらくして娘からお呼びが掛かった。今使っている回線や機器について業者の人が色々確認したいらしい。
 そうか、考えてみたらそりゃそうだよなと思った。既存の機器類に関しては僕しか把握していない。娘にわかるわけがないのだ。
 僕は業者からのいくつかの質問に答えた。そして実際に工事が始まった。今ある電話線はそのままにして、別の線を外から家の中に引くことになった。

(次回「第20話 欠陥住宅?(2)」に続く)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2

FC2 CNT