ヘッダー画像

管理

Author:fumigakiya
ようこそ。
文書き屋日碌へ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

Access(P)

Access(U)

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

第25話 セコい! 某ポイントサイト

2017/03/14 Tue 07:10
category - エッセイ
コメント - 0
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆最近、少々腹が立つことがある。それは何かと言うと、最近のポイントサイトの類に見られるセコさだ。以前はこんなことはなかったように記憶しているのだけど、ここ数ヶ月で、いくつかのポイントサイトで同じようなセコさが目に付くようになってきた。
「セコい」というのは何らかのアクション(例えばアンケートに答える、指定されたURLをクリックする等)にて得られるポイント数が、あまりに少な過ぎるということに対してではない。(そんなことは今に始まったことではない。)
 ポイントサイトが僕たちに付与してくれるポイントで、まともにすぐに使えるものなんて、僕たちがそこで紹介されている商品を購入したりサービスに登録したりするといった行為をしたことによってポイントサイト自体が儲けた時に、その儲けのおこぼれとして付与されるものくらいだ。この場合だとたいていは何かしらの特典に交換できるくらいのポイントが付与される。
 しかし単にアンケートに答えることや指定されたURLをクリックすることで付与されるポイントなんて本当にたかが知れたもの。お金に換算したら1円にも満たない。(いや1円どころか、0.1円にさえなるかどうかだ。)ポイントサイトなんていうものは元々そういうものなのだ。
 そして僕たちも(少なくとも僕は)そんなことなど承知の上で利用している。暇な時間に目についたものをクリックしたりアンケートに答えたりするというようなことを1年くらい辛抱強く続けていたら、ポイントが500円分くらいは貯まるかなっていう程度で利用している。ポイントサイトもそうやって僕らが辛抱強くサイトにアクセスすることで少しでも広告料を得ていたはずだ。
 なのに、どういうわけか最近のポイントサイトは僕たち利用者に、本当にセコいと思えることをやるようになってきた。

 何がそんなにセコいと思えるのか? それはアンケートに答える際のことだ。

 例によってアンケートの各ページにはいくつもの広告バナーが表示される。それは以前からのことだから当たり前のことなのではあるけれど、それの数が異様に増えたのだ。アンケートには必ずと言っていいほど存在する「次へ」の類のボタンの上下左右を問わず、その周囲にいくつもの広告バナーが散りばめられるようになった。これはもう、アンケートに答えている側が間違えていずれかの広告バナーをクリックしてしまうことを待っているようにしか見えない。
 しかも、アンケートページ上の「次へ」ボタンと広告バナーを表示するレスポンスに微妙な時間的ズレがあって、まずは「次へ」ボタンなどのアンケート本体部分が表示され、ほんの少し遅れて広告バナー類が出現する。それによって僕たちが、ページ全体が完全に表示されるまでにせっかちに「次へ」ボタンをクリックするようなことをしてしまうと、タイミングを計ったかのように「次へ」ボタンの上部に広告バナーが出現して「次へ」ボタンが下にズレてしまい、僕らは「次へ」ボタンをクリックしようとしたはずが広告バナーをクリックしてしまうのだ。

 これはセコい!
 実にセコい!
 けしからんくらいにセコい!
 確信犯としか思えないくらいにセコい!

 実際にアンケートに答える操作をやってみたらよくわかるのだけれど、どのページも同じようなことになって、僕はこのセコい仕組みに気がつくまで、クリックするつもりのない広告バナーをクリックしてしまっては別に現れる広告ページを消すということを繰り返してしまった。そしてこのセコい仕組みが作為的なものだと確信した時、「何てセコいことをするのだろうか!」と呆れてしまった次第だ。

 もう一度書くが、実にセコい!

 あまりに酷いポイントサイトもあったので、そういうサイトは、いい機会だと思って退会した。もちろん退会理由には、このセコい手法に呆れたからというようなことを書いた。僕みたいな人間一人がそういうことを書いたところで、セコい手法をやめるとは思えないが少なくともそんなセコいポイントサイトの会員であることを続けようとは思わなかった。

 実名はここには出さないが某ポイントサイトさん達よ。大手ではないだろうから運営が大変で少しでも広告収入を増やしたいのだろうけど、あのやり方はやめた方がいい。大手ではなくとも、たいていの人は一度は見聞きしたことのあるポイントサイトだと思う。せっかくその名前が売れてきたように見えるのに、これでは評価を落とすのではないか?
 もしgoogle adsenseを利用していた場合、googleに知られたら間違いなく是正勧告が入るだろうし下手したらアカウントが無効化されてしまうのではなかろうか。
 それでなくてもあの広告バナーが頻繁に出現する様はウザい。ウザくてウザくてアンケートを続ける気持ちも萎える。
 サイトのデザインという見地からしても、まったくもって酷いとしか言えない。あのポイントサイトのウェブデザイナーは、あんなページを作って恥ずかしいとは思わんのだろうか? それともやはり金か? デザインやユーザビリティの欠片もないサイトであっても広告料さえ入ればそれでいいのか? あんなセコい仕組みで広告収入さえ入ればデザインなんて二の次か?
 あんなことをいつまでも続けていたら、そのうち利用者から総スカンを食らうんじゃないかと思うのだが、そう思うのは僕だけなのだろうか。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2