ヘッダー画像

記事執筆者

文亮[ぶんすけ]

Author:文亮[ぶんすけ]
 
ようこそ。
文書き屋日碌
[ふみがきやにちろく]へ
作家もどき? いえ、作家きどりのオッサンです。
もちろん記事はすべて自分で書いています。
 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

Access(P)

Access(U)

呟いてます

宣伝

ラジコンのことなら


結果にコミット


プリンターのインクなら


パソコンなら
デル株式会社

自動車保険やバイク保険なら
チューリッヒ保険

アフィリエイトするなら
    
            

FC2ブログの更新通知が変?

2017/04/26 Wed 12:20
category - 雑記
コメント - 2
                         
このエントリーをはてなブックマークに追加
◆FC2ブログの予約投稿時の更新通知が、どうもうまく機能していないような気がしてならない。

 僕はここにアップする記事を実はけっこう早くに書いている。時期が強く関係する話題を除くと、たいていの記事は、できるだけ前倒しに書き終えるようにしたいので、ブログで公開された日の最低一週間くらい前には書き上げている。おかげで記事は現在のところ常時最低でも5本はストックしている。これがいつまで続くかわからないが、できるだけこのペースで書き続けたいと思っている。
 書いた記事はストックしておくのだが、順次このブログで公開している。基本は平日に一本のペースだが調子に乗ったりすると土日は雑記ということで備忘録的なものを書いたりしている。文章を書くということが好きな人間なので全然苦痛ではない。むしろ頭の中に湧いた文章を吐き出さないと精神的にしんどくなってしまうから、くだらないものでも文字に起こさなければならない。ここまで来ると一種の病気だと思っている。

 そんなふうにして書いている記事なのだけれど、記事はたいていの場合、早い時期に「予約投稿」指定で(日時を指定して)登録している。この機能を使えば書いたものを片っ端から登録しておけば、それぞれが指定した日時に勝手に公開される。ずぼらな僕にとっては非常に重宝している機能と言える。
 しかし、最近その「予約投稿」が、どうも正常に動いていないような気がしてならないのだ。少々気になっているので、以下備忘録として挙げておこうと思う。

 まず「予約投稿」の機能自体は正常に機能している。記事は指定した日時にきちんと公開されている。これは一応問題はないと思う。
 問題があると思えるのは「更新通知」だ。これには「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」という指定と、TwitterやFacebookに(それぞれ)通知をするという指定がある。
 僕は毎回「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」という指定にチェックを入れ、更にTwitterを使っているので自分のTwitterにも通知する旨の指定にチェックを入れている。そしてその状態で日時指定をして「予約投稿」で記事を保存している。
 これにより指定した日時になると記事がブログ上に公開され、併せて「FC2ブログの各ジャンルの新着記事」に更新が通知され、かつ自分のTwitterにもブログを更新した旨が投稿される。
 しかし、自分のTwitterへのブログを更新した旨の投稿は正しく行われているものの、どうも「FC2ブログの各ジャンルの新着記事」への更新の通知がされていないように見えるのだ。
 と言うのもFC2上の、このブログにおける新着記事の最新がのものが「4月22日(土)の雑記」と「4月23日(日)の雑記」のままなのだ。昨日も一昨日も予約投稿にてそれぞれの記事を投稿しているのだけれど、4月25日の夜遅くになっても変わらずそのままなのだ。
 これが僕にはどうも腑に落ちない。

 こういった情報は定期的に更新されるものだ。もちろん各ブログサービス運営先によって更新されるタイミングはまちまちだが、たいていの場合最低でも一日に一回は処理されるものだ。IT系の仕事の専門用語で言うならば「時刻到来にて『日次更新バッチプログラム』が起動して最新情報に更新される」はずだと思う。だが、このブログの情報は4月22日分と4月23日分のままだ。24日、25日分が反映されていない。

 では他の人のブログはどうか? 同じように23日に投稿されたものが最新か?
 確かめてみたところ、きちんと25日分が反映されている。
 やはり何かおかしい。

 これを見て僕は「予約投稿」に問題があるのではないかと疑った。なぜなら「4月22日(土)の雑記」や「4月23日(日)の雑記」は、その日にしたことの記録を備忘録として書いているので、他の記事のように予め書置きしておいたものではなく、それぞれ当日に書いたものだ。そして投稿も「予約投稿」指定ではなく、それぞれ保存したタイミングで「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」という指定をした上で投稿としたのだ。それが新着として反映されているが、その後同じように「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」という指定をした上で「予約投稿」にて投稿された24日分や25日分は、FC2上には最新として反映されていない。
 つまり、「予約投稿」の場合は「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」にチェックをして登録していても、実際に登録された際には、それが活かされていない(もしくは更新情報のpingが「予約投稿」の場合、FC2上で正常に受け付けられていない)ように見受けられるのである。

 もちろん僕はFC2のシステムを知っているわけではないから、これは僕の勝手な推測に過ぎない。信憑性があるのかと訊かれれば何とも言えない。しかし腐っても長年IT系の仕事をしてきた身の上なので何かしらの不具合(バグ)があるのは間違いないとみている。
 試しにこの記事は「予約投稿」ではなく(「保存時の時間で投稿」による)「保存」で公開する。もちろん「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」の指定も行う。
 現在4月26日(水)の12時18分だ。何時ごろに最新の反映がされるのか定かではないが、24日分や25日分(更には同じように予約投稿にて公開した本日の「第57話 BMI」)をすっ飛ばして、この記事が最新として反映されたのなら、おそらく僕の見込みが正しいということになるだろう。果たして結果はどうなるだろうか。ちょっと楽しみだ。

 ちなみに明日以降は、しばらくは予約投稿ではなく当日保存の形で公開していこうと思う。そのため今まではたいていの場合、午前7時10分頃に公開していたのだけれど、それよりも少々遅い、まちまちの時刻に公開となることをお断りしておきます。僕としては、できるだけ午前9時までには公開したいと考えていますが諸事情により、お昼頃になる可能性も大です。悪しからずご了承願います。


◆22:00追記

 先ほどFC2上の、このブログにおける新着記事の最新が何になっているかを確認した。
 結果は「保存したタイミングで投稿」の形で本日アップした「FC2ブログの更新通知が変?」という記事(この記事)と、同じく「保存したタイミングで投稿」の形で前の日曜日にアップした「2017年4月23日(日) 雑記」という2つの記事名が載っていた。この2つの記事の間に予約投稿にてアップした「第55話 『神去なあなあ夜話』読了」、「第56話 車内アナウンス」、「第57話 BMI」の3記事は、すっ飛ばされた形になっている。
 本日のこの記事を「保存したタイミングで投稿」の形でアップするまでは、「4月23日(日)の雑記」、「4月22日(土)の雑記」が表示されていて、それらはやっぱり「保存したタイミングで投稿」の形でアップしたものだった。

 この結果を見るに「保存したタイミングで投稿」の形でアップした場合は「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」
にチェックを入れていると、その機能が働くようだが、やはり予約投稿指定で保存した場合はチェックを入れていても、その機能は働いていないようだ。

 よって今後しばらくは予約投稿ではなく、当日に保存する形で記事をアップしますので、公開時刻がまちまちになると思います。







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

エッセイ・随筆 ブログランキングへ



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

詳しくありませんが

FC2の更新日時とファイルに関係しているような気がします。

どうやら、新着記事などの情報を順次
ファイルに入れているようですね。ですから記事の題名など訂正しても反映されません。そのファイル情報をどのタイミングで更新するのかは定かではないですが。
とにかく、更新通知はするが、即日ではありませんよということです。

Re: 詳しくありませんが

Sosei 濫造様 コメントありがとうございました。

> FC2の更新日時とファイルに関係しているような気がします。
>
> どうやら、新着記事などの情報を順次
> ファイルに入れているようですね。ですから記事の題名など訂正しても反映されません。そのファイル情報をどのタイミングで更新するのかは定かではないですが。
> とにかく、更新通知はするが、即日ではありませんよということです。


今日、僕が試したことの結果を見るに、やはり予約投稿だと「FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する」
にチェックを入れていても、それは機能していない、つまりは更新通知自体がされていないようです。
また「そのファイル情報をどのタイミングで更新するのか」については、今日の結果だけを見るに1日1回はやっているみたいですよ。
よって今後しばらくは予約投稿は使わずに当日保存するやり方でアップしようと思います。
    

励みの素

励みになりますので、よろしければポチッと押してやってくださいませ。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ



リンク

広告その1

レンタルサーバー

広告その2

FC2 CNT